メディアの手帖

このブログは、メルマガ「IDOL TODAY」の編集者である畑中 智晴が、日々のメディアの動きや最近のNEWSなどを取り上げ、コメントするブログです。 (但し、毎日更新とは限りませんので悪しからず)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「メルマガ連動企画・IDOLプログを分析する 13」

第2回は80年代に活躍し94年に白血病のため32歳の若さで急逝したロック歌手兼俳優の中川勝彦の娘で、2002年のミス週刊少年マガジンでデビューし今やワタナベエンターティメントの主力女性タレントの1人である中川翔子のブログ「しょこたん☆ぶろぐ」にTBしてみよう。
今やTBS「王様のブランチ」のレポーターとしても活躍する彼女だが、イラストが大の得意で、公式ページでは自身のイラストによる絵日記もUPされているが、やはり注目はこの「しょこたん☆ぶろぐ」だろう。しょこたんといってもアバンギャルドの浜田翔子ではない。前回の小明にも増して1日の更新量が半端ではないブログというのは珍しい存在ともいえよう。
数ある記事の中から選んだのは、雑誌「ファンロード」の連載の流れでコピックなる高価なマーカーを頂いたという記事。イラスト得意な彼女にとっては今後大きな武器となるであろう。
7月からテレ東のアニメ「アイシールド21」でCVデビューも果たし、この「しょこたん☆ぶろぐ」も先日1冊の本になった(このように人気ブログの書籍化というのは最近流行らしく、先に記事にした眞鍋かをり「ここだけの話」も刊行されたし、12月には先日ヤクルトの選手兼任監督になった古田敦也のブログもアスキーから書籍化される)、今後もアニメオタクでもあるしょこたんに注目である。
スポンサーサイト

テーマ:芸能人のブログ - ジャンル:アイドル・芸能

「メルマガ連動企画・IDOLプログを分析する 12」

今回からは「日本オタクIDOL4天王+1」と題して、今やオタク系IDOLとして活躍の4+1人のブログにTBしていく。
第1回は今やベリーベリーの筆頭と化した奇才・小明のブログ「小明の秘話」にTBしてみよう。
小明は本名の青木小明時代からエプロンアイドル(通称・エプドル)として注目を集めたが、今やエロ系IDOLとして活躍を見せている。そんな彼女のブログは今年3月に次回取り上げる親友の中川翔子の影響を受けて始まった。それまでも公式HPに日記は載せていたが、現在はこのブログが日記代わりとなっている。
何しろ(中川もそうだが)1日の更新が激しく、1日で上がる記事はおよそ5本以上、日によっては10本というから驚きだ。愛犬レオンや毎日の生活を切り取って毎日コツコツとUPしているのには感心するばかり。
10月から彼女はテレ東・ドラマ24の第1作「嬢王」の狩江えりか役で初ドラマを経験(しかしたった3話のみというのは寂しいが)、TB先は14日放映の第2話のオンエアを見ての感想である。
自身の演技の感想を「この大根!大根!私の!大根め!!」と言いつつ、「顔から火が出たわ、熱い。恥ずかしい。ごめんなさい。頑張ります。」と反省している小明だったが、まずは初ドラという事で、今後の参考と言う意味で捉えてほしいと思いつつ・・・。
P.S 小明さん、初ドラお疲れ様。今回を糧にしてぜひ次へ繋げて下さい。
【“「メルマガ連動企画・IDOLプログを分析する 12」”の続きを読む】

テーマ:芸能人のブログ - ジャンル:アイドル・芸能

「メルマガ連動企画・IDOLプログを分析する 11」

前回は地方競馬絡みだったが、今回は中央競馬絡みでTBしてみよう。
とはいっても該当するメンツはなかなか見つからず、ようやく見つけたのがこの10月から関西のAM局・ラジオ大阪の「OBCドラマチック競馬」のパドック担当となったホリプロ大阪の森 ちえみだ。
自身は神戸出身、2003年の年末に志摩スペイン村で行われたHOPCLUBカウントダウンオーディションに参戦し、惜しくもGPは逃したものの(この時のGPがCLUB唯一の関東出身の安藤絵里菜)すぐにスカウトされ、翌年デビューを果たした。
現在はドラマチック競馬の他に、ABC「おはよう朝日です」の「トレンドエキスプレス」のレポーター、NHKBK(大阪)「ぐるっと関西お昼まえ」の水曜日担当レポーターとKTV「2時ワク!」の金曜日レギュラーをこなしている。
「OBCドラマチック競馬」はかつては昼1時からスタートだったが、現在は朝10時からスタートで6時間半の生放送(関西主場の1Rからしっかりとカバー)、土曜日の「ラジオ関西パーフェクト競馬」と並んで週末の関西AMでの競馬中継を担っている。
(ちなみに東西のAMの競馬中継は、関東圏では土曜日がラジオ日本「土曜競馬実況中継」が9時30分から16時30分(直前情報番組「中央競馬大作戦」が8時30分~45分)、日曜日はラジオ日本「日曜競馬実況中継」が9時30分から16時30分(直前情報番組「中央競馬大作戦」が8時30分~45分)、ニッポン放送「日曜競馬ニッポン」が15時から16時(但しGI開催日は14時30分から)(ラジオNIKKEIの競馬中継「ラジオたんぱ競馬中継」「中央競馬実況中継」も関東の第1と関西の第2ともかつては9時50分スタートだったのが現在はラジオ日本と同じ9時30分スタート)となっている。
また関西圏の競馬中継は、土曜日は「ラジオ関西パーフェクト競馬」(主なスタッフがMBS「みんなの競馬」と同じなので、実質では製作委託の形となる)が10時05分から、日曜日はOBC「OBCドラマチック競馬」が10時から、MBS「サンデー競馬中継「みんなの競馬」」が13時から、それぞれ16時30分まで放送されている)
さてTB先は、先週土曜日の「ぐるっと関西お昼まえ」のロケと、日曜日の「OBCドラマチック競馬」の担当2回目の記事である。この日は秋華賞で、見事エアメサイヤがラインクラフトをG前差して制した一戦であった。彼女はパドック解説の進行役とオッズ紹介が主な任務であるが、IDOL系で競馬に携わっているのは彼女とフジ「スーパー競馬」「うまっチ!」の若槻千夏ぐらいなので非常に貴重な存在ともいえる。今後もホリプロ大阪の貴重な人材の1人として活躍を期待したい。
(このシリーズはこれで完結です、次のシリーズにもご期待下さい)

テーマ:芸能人のブログ - ジャンル:アイドル・芸能

「メルマガ連動企画・IDOLプログを分析する 10」

今回からは競馬に関係するIDOLのブログへのTBを進めていく。
まずは、TCK(大井競馬場)のナイター競馬・トゥインクルレースの重賞開催日に予想イベントを行っているIDOL予想師2人の共同ブログへTBする。
IDOL予想師「もも子&まどか」は今年のトゥインクルレースのイベントの1つで、毎回凝ったコスプレと共にその日行われる重賞の予想を行うというもの。今年のトゥインクルも11月初旬の開催を残すのみとなり、イベントの開催自体はフサイチネットJBCデーである11月3日のTCKディスタフのみとなった。撮影会もあり、毎回多くのファンで賑わっている。
そんなIDOL予想師2人を簡単に紹介しておこう。
片やベリーベリー所属「もも子」はミニスカポリス12代目第2期候補生メンバーを経てビーチメイドとして活躍した実績を持つ。今月3rdDVDが発売されたばかり。
一方スペースクラフト所属の「市川円香」は昨年の第2代フ・ジ・ム・ス・メ選考会にエントリー、今年からミルヴィサージュアジャンスからスペースクラフトへ移籍、現在はTBS「関口 宏の東京フレンドパーク2」の女性従業員格をプロマージュ所属でJJモデルの有村実樹とのコンビで務めている。
TB先は10月6日の「東京記念」(南関G2)についての感想とラストイベントになる3日の「TCKディスタフ」(南関G3)への決意表明がそれぞれに述べられているが、もも子は小明と同じ事務所という事で、今後グラビア系での活躍に注目したい。一方の市川はレギュラー仕事をしっかり確保しており、今後も安定した活躍が期待されそう。
ともあれ、今年だけというのはあまりにももったいない気がする。ぜひ来年のトゥインクルにも参戦して欲しいところ(その前にプチトゥインクル開催が予定されている年末の東京大賞典にも出てほしいなぁ・・・)。

テーマ:☆女性アイドル☆ - ジャンル:アイドル・芸能

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。