メディアの手帖

このブログは、メルマガ「IDOL TODAY」の編集者である畑中 智晴が、日々のメディアの動きや最近のNEWSなどを取り上げ、コメントするブログです。 (但し、毎日更新とは限りませんので悪しからず)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプリの森占いとは!?

最近、私自身も健康に気を使うようになり、初めて住んでいる地元の町の検診(ミニドック)を受けたのだが、その際に診察した医者から「あと10kgは痩せてみては?」とアドバイスを頂いた。
そうした中で、まずはサプリメントによる体質改善という事から始めよう、という事でネットで様々なサプリの通販を調べていく内に、何とサプリの森占いなるものを発見したのだ。
【“サプリの森占いとは!?”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

プロの選ぶ薬とは・2

仕事で山に行ったが、その現場で蜂に手の甲を刺されるというアクシデントに遭った。
幸いショック症状などの大きな被害はなかったものの、腫れが引かず、翌日の今日旭川の皮膚科に行って診てもらった。
担当医の診断はショック症状が出なかった事で単純に虫刺されのレベルという事になった。血管注射と共にいくつかの薬を頂き、連休明けに再度診ましょうという事になったが、前回(昨年5月)の風邪の際に比べると種類は少なめになった。早速見ていこう。
【“プロの選ぶ薬とは・2”の続きを読む】

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

エンタ!検定

日経BP社が出している月刊誌「日経エンタティメント!」11月号の企画
第1回「エンタ!検定」に私も参加してみた。メルマガの編集に携わっているとはいえ、普段からのエンタ知識はどんなものかという意味でも、受検する価値は十分あるという事で受ける事にした。
以下に結果を示す。
【“エンタ!検定”の続きを読む】

プロの選ぶ薬とは

週末に季節外れの雪が降った事もあり、どうも体調が優れなかったので、週明けの今日、町の診療所へ診てもらった。担当医の診断は風邪という事だったが、多数の薬と共に週末は食事も取れなかったという事で点滴をして頂いて帰ってきたが、数年ぶりに貰った薬の複雑さには驚くばかりである。以下に挙げてみたい。
1.点滴使用のくすり
・ソリダ-T3号 500mL1瓶
(製造・清水製薬(今年4月より味の素メディカ)販売・味の素ファルマ)
さすがは味の素、いつの間にか輸液で先発の大塚製薬に迫る勢いがある。一昔前だと点滴といえば大塚だったが、そこはアミノ酸の元祖味の素だけあってここへきて勢力を拡大しつつあるようだ。
・ペントシリン静注用 2g/キット
(製造・富山化学 販売・大正富山医薬品)
代表的抗生物質であるペニシリンを生理食塩水で溶かして点滴用にしたもの。これまで抗生物質を点滴する際は輸液と混注させていたのがこれだと混注時の感染症を防ぐ事が出来、また生理的濃度の食塩水で体液のバランス調整にも役に立つ事になる。メーカーの富山化学は新薬開発に熱心で、販売元の大正富山医薬品は富山化学と大正製薬の合弁販売会社。

2.貰ったくすり
・ペレックス顆粒1.0g(毎食後1包x5日分)(大鵬薬品)
これが今回のかぜ薬のメインという事になる。一応は非ピリン系の感冒剤ではあるが、副作用率1割だそうで、多少リスクのある選択となった様だ。
・ノレプタン錠80mg(毎食後1錠x5日分)(日本ベーリンガーインゲルハイム)
こちらは咳止め。診療所に行くまではクミアイ配置薬の咳止め「セキエース」(ダイト)を飲んでいたが、さすがにプロの選ぶ薬は違う。メーカーはドイツだが、日本でもポピュラーになりつつある。
・ムコソルバン錠15mg(毎食後1錠x5日分)(帝人ファーマ)
こちらは痰を早く出すための薬。様々なタイプがあるムコソルバンから最初に発売された錠剤をチョイスしてきた。テイジンといえば「Quality of Life」という企業スローガンが有名だが、繊維だけでなく一番テーマに近い医療の分野でも活躍が目立っている。
・フライベリック錠20mg(毎食後1錠x5日分)(ファイザー)
こちらも咳止めだが、これはむしろ症状緩和の狙いがある。後述の抗生物質で有名となったファイザーだが、最近はこうした循環器系の薬の売上げが多いそうな。
・ジスロマック錠250mg(朝食後2錠x3日分)(ファイザー)
ファイザーといえばペニシリンに代表される抗生物質の大家であるが、そのファイザーの新型抗生物質が今回のメインという事になった。何せ「1日2錠で7日間効果持続」というコンセプトだそうで、わざわざ患者向けパッケージを作ってそこに服薬方法を説明するという今までにないスタイルとなっている。事実担当医から説明の際にも自分のデスクの引き出しから出すほどこの薬に対する自信が表れているようだ。
・タリオン錠10mg(朝夕食後1錠x5日分)(田辺製薬)
元々は田辺と宇部興産の共同開発によるアレルギー性疾患の薬。最近かゆみにも効果ありという事になって、佐藤製薬と共同販促を行っている。化学品メーカーの宇部興産が医薬の開発とは驚きである。
・SPトローチ明治0.25mg(20個処方)(明治製菓)
こちらは口内の感染予防のための抗菌トローチ。あのチョコレートの明治が薬を手がけているというのも驚き(うがい薬「イソジン」が有名)だが、それだけヒトとの関係が密接な分野かもしれない。
・アズノールうがい液4%(うがい薬)(製造・日本点眼薬研究所 販売・日本新薬)
こちらは口内の消毒と傷の治療のためのうがい薬。製造元が点眼薬メインという事でキャップを開けるとそれっぽいタイプの注ぎ口なのが印象的。
・ボルタレンサボ50mg(座薬・体温38度以上で1本x6本処方)(ノバルチスファーマ)
万一の高熱に対処すべく用意されたのがこれ、出来ればこれは使いたくないものだが・・・。ちなみにリュウマチにも使われており、座薬の他に錠剤・カプセル・軟膏・絆創膏タイプもあるそうな。ノバルチスはかつてのチバガイギーの流れを組む会社。

こうして調べてみると、1つの薬にもメーカーの健康への思いが大きくこめられているのが良く分かる。ただ今回調べてみたところ、どうも薬価の高い薬を選ぶ傾向にある様で、出来れば担当医には効果が同じで薬価が安い「ジェネリック医薬品」の検討もお願いしたいところだ。

プロガーあれこれ・3

最後は前の記事にも登場したJLCに多数のキャスター陣を送り込んでいるAZオフィス所属メンバーの中で最初にプログを開設した佐山夏子さんのプログ「知ってね!なっちん」。記事は彼女がJLCのクイズバラエティ「競艇クイズダービー」の第4回大会の収録に臨んだという話題である。「競艇~」はかつてTBSで一世を風靡した「クイズダービー」の競艇版、MCはJLCの中継でもよく登場するフリーアナ・荻野滋夫さんと、SGスペシャルプログラムの序盤2日放送「GET!TAISHOW!」のサブMCでもある元グラドルの松田 純さんという組み合わせ。
過去3回の放送が大人気でこの回から月1レギュラーに格上げとなったこの回に佐山さんはパネラーの1人として参戦、記念すべき昨年10月の第1回大会で佐山さんは場内実況もこなすフリーアナ・松岡俊道さんとタッグを組んで出場者として登場して見事優勝(ただこの時は単発という事か大した賞品はなかったようだが)、この実績からパネラーの1人として参戦という事になった・・・。
記事で佐山さん自身述べているが、元々彼女は既にJLCで10年の実績をこなしているが3年前までは慶応大学病院でナースのお仕事をこなしながら頑張ってこられたそうな。アナ学校の同期であるかめあきこと米倉杏紀さんは今やエース格の前くみこと前田くみ子さんに次ぐJLC勢次期エースとして頑張っている事を考えると、そろそろ佐山さんも次期エースの呼び声があってもよさそうな・・・。
ちなみに、元AZ所属としてJLCの中継で活躍され現在はエースエージェントに籍を置きJLCの人気番組「KYOTEIパンドラBOX」のメインMCとして活躍中の建部和美さんとも大親友だそうで、筆者もJLCでの建部局長(同番組では建部さんは「情報局長」という立場)を拝見してその活躍ぶりを大いに尊敬している次第。今後も佐山さんに注目したいところだ。

プロガーあれこれ・2

次にTBしたのは、元山陽放送局アナで今は独立U局「とちぎテレビ」やCSの野球中継で活躍中のフリーアナ・篠田和之さんのプログ「しのだ備忘録」。紹介の記事は自宅のあった岡山を引き払って東京都心・千代田区のマンション住まいをするという記事だが、篠田さんは栃木や東京での仕事が多い中何故か自宅は岡山(これも元職の流れなのか)という生活が続いていたが、ついに上京を決意するまでには相当の時間がかかった事であろう。とはいえ、筆者はCSの競艇ch・JLCの番組「JLCニュースワイド」で彼の存在を知った身であるので、どうしても野球のイメージは湧かないのだが、今後CSでバリバリ活躍する篠田さんに期待したい。

プロガーあれこれ・1

筆者も一応「プロガー」という事になるが、やはり人気が出るプロガーというものはそれだけ期待されているという事に他ならないだろう。TBしながらいくつかの例を紹介しておく。
最初にTBしたのは有名人では知らない人はいないプログ「眞鍋かをりのここだけの話」(これは以前もTBした)の最近の記事。本文はしばらく休筆の旨書かれているだけであるが、以前TBしたように彼女の妹さんが愛媛から上京し2人暮らしを始める事になり、その対応に苦労してとてもプログどころではない状況という事が伺える。彼女自身もレギュラーを抱えている身、リフレッシュしてまた面白いネタを期待したい。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。